ブログ 副業 運営レポート

【運営レポート】ブログ開設1ヶ月目の収支報告(データ公開)

 

悩んでる又兵衛
・ブログの副業で実際どのくらい稼げるのだ?

・初心者の1ヶ月目のリアルのPV数、収益教えて



・又兵衛よ、上級者のレポートは数多くある中、まったくの初心者から始めて、実際1ヶ月でどのくらい稼げるか知りたいようじゃな

官兵衛


今回はこのようなお悩みを解決いたしたく候。

副業でこれからブログを始める方、すでに書き始めた方、実際に1ヶ月でどの程度稼げるか気になるであろう。

まったくの初心者からはじめた拙者の、リアルな数値をすべて公開するでござる。

 

本記事の内容

  • 初心者ブロガーの1ヶ月目の成果
  • 1ヶ月目に取り組んだこと
  • 課題と対策
  • 2ヶ月目にむけて(目標)


本記事を書いた人

官兵衛
まったくの初心者からブログ開設して1ヶ月。

「読みやすさ」にこだわりつつ、量より質で記事を書いてござる。



2020年8月にブログ開設。

コロナ失業してしまった身(笑)ですが、転職活動およびリモートワークで仕事をしつつ、副業でブログを書いています。

中長期的な目標として、1年後の2021年8月までに月間収益10万円を目指しています。

知識ゼロからブログを書くにあたり、参考にしたのは、以下のパワーブロガーさんです。

このような読みやすくて、ボリュームのあるブログを目指しています。

なにごとも千里の道も一歩から。

それでは、今回は本ブログを開設してからの1ヶ月の運営レポートです。

 

 

 

hikablogの1ヶ月の目標


1ヶ月目に設定していた目標は・・・

項目 PV数 収益 新規記事数 Twitterフォロワー数
実数 1,000 0 20 100


PV(ページビュー)数:page views。webページを閲覧した回数


ブログで成功するためたは、

  • 毎日更新せよ!
  • まずは最低100記事

というのをよく目にしますが、実際は中々難しいもの。。

質の低い記事を量産しても意味がないと思い、じっくり記事と向き合う目的で、達成できるであろう数値に設定しました。

当初は、

  • WordPressの構築
  • 記事の書き方
  • 見やすいデザイン

から始めないといけないので、無難な目標を立てました。

1ヶ月目の結果

 


※一部数値は隠しています。(Google利用規約により)

項目 PV数 収益 新規記事数 Twitterフォロワー数
実績 831 0 11 160
差分 -169 -(自己アフィリ1万円) -9 +60


と、ここで大変なミスを犯しているのに気付きました。。


上記のGoogleAnalyticsの画面を見ると、8月20日以降アクセスが取れていませんでした。。


変だなとは思っていたものの、「まだ記事数が少ないので気にしないでおこう」と自分に言い聞かせていたのですが、設定が外れていることを確認しました(笑)。


ということで、PV数はさておき収益は0円(は想定どおりとして)、記事数が目標20本に対し11本!と圧倒的に作業不足・・・。


やはり、働きながら日々更新することの難しさを感じました。


ですが、逆に愚直にこれさえ続けていくことができれば、収益化に近づくことは間違いないですね。


官兵衛
「継続は力なり」じゃな

 

 

課題

課題

  • 記事執筆時間
  • 記事更新ペース
  • SNS運用


以上3点が、この1ヶ月のブログ運営での課題だと感じました。


それでは1つづつみていきます。

その① 記事執筆時間


本記事はここまでの執筆で、すでに5時間半かかっています。。


最終的には8時間コースになりそうです。


稼いでるブロガーは、1記事あたり2〜3時間らしいので、やはりここが最大のボトルネック


ただ、書くだけではなく、装飾を整えたり、画像を圧縮・アップしたり、行間の調整をしたり・・・という作業にも2〜3時間かかっています。


あまり細部にこだわり過ぎずに、構成のテンプレート化をすることで時間の削減をしたいと思います。


テンプレート化とは、まずはH2(見出し)、H3(小見出し)を先に構成段階で作成。


その骨格を決めた上で、中身を記事をそれぞれ書いていくスタイルです。

 


まあ自分のスタイルが確立するまで、最初は時間かかっても仕方ないですね。。

 

その② 記事更新ペース


月20本の目標でしたが、実際は11本でした。


リモートワークで比較的時間のとれる環境なので、

  • 1日:キーワード選定、競合サイト分析、デザイン修正、記事下書き(見出し)
  • 翌日:執筆、投稿

というペースで、月15本目標でいきたいと思います。


その③ SNS運用


ブログのアクセスには、やはりSNS運用、中でもTwitterとの連携が重要ですね。


今まではまったくTwitterとの連携はしてこなかったので、これからは

  • 新規投稿の際に告知
  • ブログ・アフィリエイト関連の有益な投稿

を意識し、フォロワー数のupとSocial流入増を図りたいと思います。

 

使用しているブログテーマご紹介

 


使用テーマは多くの有名ブロガーが使っている「AFFINGER」です。


こちらは初心者でもプロ並のデザインをカンタンに構築することが可能。


SEO対策もバッチリなので、自信をもってオススメできます。


関連記事はコチラ 初心者が実践!AFFINGER5(アフィンガー5)のレビュー

 

2ヶ月目の目標


かの黒田官兵衛も「最期の勝ちを得るにはどうしたらいいかを考えよ」と、言っています。


ということで、1年後の10万達成のために、来月はこの目標でいきます。

数値目標

項目 PV数 収益 新規記事数 Twitterフォロワー数
実績 2,000 1,000円 20 300

ASP

登録すべきASP8社(関連記事:【2020年版】初心者が登録すべきアフィリエイトASP神8)に、全部通ってません。


やはり20記事程度ないと、審査が落ちることがあります。


今月はASPすべてに通ることと、GoogleAdSenseの審査を通過することも目標です。


では、また来月お会いいたそう!

-ブログ, 副業, 運営レポート
-, ,

© 2024 hikablog